趣味の部屋

趣味の部屋

ゲーム、ラノベ、アニメ、漫画

【PS4】自由度高いオススメゲームソフト紹介

初めに

ゲーム好きの方や次になにを買おうか迷ってるかたにオススメのゲームソフトを紹介します。そして名作ソフトは色んなかたにしってもらいたいので。

 

今回はそんなPS4オススメゲームソフト紹介します。

レッド・デッド・リデンプション2/ロックスター・ゲームス

f:id:edadada15:20190322202818j:plain

1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。

 

主人公のアーサーは賞金稼ぎに追われながらギャングとして生き残るためにアメリカの荒れた土地で悪事を働くしかなく、アーサーは自分の理想とギャングへの忠誠のどちらかの選択を迫られるというストーリーです。

 

このゲームはオープンワールドと呼ばれるゲームで、舞台となる広大な世界を自由に動き回って、探索や攻略ができるゲームです。

1900年ごろの世界感がとてもよく、アメリカの西部の街並みや自然の綺麗なグラフィックのよさに探索するだけでも高揚感がでてきます。

 

ゲーム内の自由度もオープンワールドの醍醐味だといえます。

ミッション以外には動物狩りや、キャンプを経営することや現実のように感じてしまうようなリアル感がでてきます。

 

ストーリーは渋めで大人向けのストーリーとなっています。

 

他のオープンワールド系に慣れてしまっていると序盤の色々な不満が出てしまう方もいるとはおもいます。現に自分もゲーム序盤はあまり面白くないと感じてしまったからです。ですがそこでやめてしまったらもったいないです。

プレイを数時間するだけで世界を自由に冒険でき、さまざまな要素が全然気にならなくなり、ゲームの面白さを引き出すためだとわかっていくとおもいます。

f:id:edadada15:20190322205258j:plain

とにかくマップの広大さに驚きつつ、この世界のリアリティーを楽しんでもらいたい。

ペルソナ5/アトラス

f:id:edadada15:20190322210616j:plain 現代社会において実際に起こりえるかもしれない事件が描かれる。

怪盗団のリーダーになった主人公が1年という期間でさまざまな体験をするストーリー

 

1日の時間は「朝」「昼」「放課後」「夜」に分かれており、怪盗団と学園生活の2重の生活をするのが今作となっています。

 

昼間では学園で友達やガールフレンドをつくったり、アルバイトやミニゲームも豊富で自由度が高いゲームです。

 

ですが基本の目的は仲間たちとともに「心の怪盗団」で悪人の「お宝」を盗んで改心させるのが本筋です。学校の教師や、有名人などの心をあらためさせるなど。

 

今作のダンジョンこと、パレス攻略はさまざまなギミックや謎解きが楽しく、また前作などで無かった悪魔交渉が復活しており、ペルソナ(悪魔)ゲットするために色々な選択で仲間にすることができます。

 

仲間たちとの絆や他の協力たちとの絆を深めていけば、探索などが楽にできます。

 

大体一週時間が80時間以上はかかると思います。アニメシーンもあるのでオススメ。

f:id:edadada15:20190322212859j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ2/スクウェア・エニックス

f:id:edadada15:20190322214025j:plain

 からっぽ島から新たな街をつくりつつ、開拓していくゲーム。

ドラクエの世界感でマインクラフトおもしろくないわけがない、だけど

前作からシステム面などが大きく進化しており、前作物足りなかったって人でも満足できる作品。

 

前と比べて操作性のしやすさ、建築がしやすくなったのが一番だとおもいます。

チュートリアルなどもありここから入る人もオススメ。

 

ストーリーはメインの島6あり、様々なストーリーが進んでいきます。

やり込み要素なども豊富でドラクエ恒例のちいさなメダル集めや新しい素材、武器、レシピ、建築などあります。

建築センスがない自分でも凝った建築ができます。なによりもくもくとしていたら、いつのまにか朝なんてことあります。

自由度があり、マルチでさえ遊べてしまう。不満らしいものが見つからないぐらいあそんでしまいました。

興味ある方は是非やってみてください。