趣味の部屋

趣味の部屋

ゲーム、ラノベ、アニメ、漫画

ゲームを買うのを迷ってる人お勧め(PS4お勧め3選)

f:id:edadada15:20190316145649j:plain f:id:edadada15:20190316145707j:plain f:id:edadada15:20190316145721j:plain

ゲームを買うのは迷うこれと決めてないと自分に合わないゲームを買ってしまう。

なんてことありませんか?

「今回はお勧めのPS4第1弾としてやります」

最近出たのが多いですが、やってみた感想など迷った方にアドバイスできればと思います。

:【JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言】

f:id:edadada15:20190316145649j:plain

 販売元セガゲームス

あらすじ

主人公の八神は元弁護士の探偵

八神隆之は15歳の時、両親を殺されたという過去を持っています。弁護士だった父親は、担当した殺人事件の裁判で無罪を勝ち取りますが、被害者遺族の凶行により、母親とともに命を奪われました。

 以来、八神は天涯孤独の身となり神室町で自暴自棄の青年時代を過ごしますが、さまざまな理解者に支えられ、父と同じ弁護士の道を歩んでいきます。

そして八神は、ある殺人事件の弁護を担当することになります。かつての父親と同じく、八神は容疑者・大久保新平の無実を信じて奔走し、無罪を勝ち取ることに成功。有罪率99.9%を誇る日本の刑事裁判において、無罪判決は奇跡と言ってよく、八神は弁護士として一躍時の人となります。

しかし……無罪放免となった大久保新平が、釈放直後に同棲中の恋人を惨殺。10数度にわたって包丁で刺したうえ、住んでいたアパートへ火を放ちました。

 釈放されたばかりの男がおよんだ残虐な犯行は、八神に対する世間の評価を“凶悪な殺人鬼を野に放ったインチキ弁護士”と一転させました。

 大久保新平は死刑を言いわたされ、奇跡を起こしたはずの八神は築いてきたものすべてを失います。弁護士としての信念すらも……。

「コメント」

ドラマのようなストーリー!本当に面白いです。
木村拓哉さんが演じてるせいか、本当にドラマのよう。
キャスト陣が豪華なのもありますが、脚本が面白いです!
ストーリーも演出もグイグイ引き込まれます。やりごたえのあるボリューム!
所々の寄り道をしても、クリアまで約30時間くらいは遊べると思います。
最近は、クリアまで長すぎるゲームがよくありますが、程よいボリュームです。

: キングダムハーツーHD1.5+2.5 リミックス】

f:id:edadada15:20190316145707j:plain

 販売元スクウェア・エニックス

あらすじ*1

島国育ちのソラとリク、そしてカイリは毎日デスティニーアイランドという小さな島へ集まっては、様々な遊びに興じていた。

やがて3人は海の向こうにある外の世界へ憧れ、イカダを作って島の外へ旅立とうと計画し、ついにイカダは完成する。

しかし旅立ちの前夜、リクが島の奥底で閉じられていた謎の扉を開いてしまい、突然の嵐と「ハートレス」という奇妙な生物を島の中へ招き入れてしまう。

ソラはふとしたことから鍵をかたどった剣「キーブレード」を手に入れ、ハートレスに立ち向かいながら2人の親友を助けようとするが、島は闇に飲まれて崩壊し、3人は離れ離れになってしまった。

次にソラが目を覚ますと、ディスティニーアイランドではなくトラヴァースタウンという見知らぬ「外の世界」にいたのだった。

一方その頃、全ての世界を治めるディズニーキャッスルでは、「王様」が旅に出るべく、突如城を去ってしまう。

王様の信頼する臣下であるドナルドとグーフィーに残された手紙にはこう記されていた。「鍵を持つ者と共に行動せよ」と。

外の世界を移動できる船、グミシップに乗り込んだグーフィーとドナルドはトラヴァースタウンへとたどり着く。

――そこでグーフィー、ドナルドはソラと出会い、一致団結した3人は王様とリク、カイリを探す旅に出るのであった。

「この作品は6作品をHDリマスターしたゲームソフト」

「コメント」

普通のゲーム一本分の値段で映像作品込で6本ものゲームが出来る、ボリュームが多すぎ&続きが気になり他のゲームができなくなるのが難点。
KH3やるのに1と2を昔にちょこっとやっただけの人はKH3で置いてけぼりにされるので、こっちを買った方が楽しめる。そしてこのディスクだけで予想外にだいぶハマるかと思います。

:【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

f:id:edadada15:20190316172742j:plain

 販売元スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)

あらすじ

本作で冒険の舞台となる世界「ロトゼタシア」は,「すべての命の根源と伝えられる神木『命の大樹』」によって生み出された世界だと言われている。
 世界の中心に浮かぶ命の大樹は勇者と深い縁があり,大樹の魂と勇者が心を通わせるという。
 成人の儀式で自分が「勇者の生まれ変わり」で「大きな使命を背負う者」だと知った主人公は,勇者とは何か,そしてその使命とは何かを知るために,冒険の旅に出る。しかし,大陸一の大国「デルカダール」にたどり着き,名君と讃えられる王に謁見すると,「勇者は悪魔の子である」という,とんでもない言葉を聞かされる。そして,主人公と仲間達はデルカダール王国の兵に追われる身になってしまう、そして主人公達は,勇者にまつわる伝説と謎を解き明かすため,命の大樹を目指す。彼らは旅を通じてさまざまな人々と出会い,その冒険は,大海原を越え,海底や天空にまで至る壮大なものとなるという。勇者がなぜ悪魔の子と呼ばれるのか,その答えを求めた主人公達の旅は,やがて「世界の大いなる真実」へとつながり,再び「勇者の時」が動き出すという。

「コメント」

過去作に比べて様々な面でユーザーフレンドリーになっており、
ドラクエ未経験のRPG初心者やライトユーザーにも楽しめる作りだと感じました。
敵を倒してもらえるゴールドと経験値が多めなので、稼がず流しプレイでも進められたり、
敵からのドロップアイテムが狙いやすくなっていたり、戦闘でコマンド入れるタイミングの仕様変更、
レベルアップでの回復効果や、呪文威力大幅な向上、玄人向けの自主縛り要素など
ドラクエにしてはずいぶんとシステム上の冒険した工夫が随所で見られ、
少しでも多くのプレイヤーに最後まで遊んでほしいという製作側の気持ちが伝わってきます。

*1:キングダムハーツーHD1.5+2.5 リミックスは6作品ある中の最初のあらすじ